2010年6月22日火曜日

「男と女のミッドライフ・クライシス」シリーズ、日経ビジネスオンラインに本日より掲載

「男と女のミッドライフ・クライシス」という記事を、数回に分けて日経ビジネスオンラインに書かせていただいているのですが、その第一弾が今日掲載されました。一回目のタイトルは、ちょっと刺激的(?)に、「浮気や不倫は中年男性の懸命なあがき——では『セックス・アンド・ザ・シティ2』は女性の危機を描けたか?」といいます。今朝チェックしてみたら、いきなり記事ランキング1位になっているのでびっくりしました。やはり、日経ビジネスオンラインの読者層には響くトピックだったのかしらん(笑)。

「自分の人生はこれでいいのだろうか」という問いが頭をもたげ、いてもたってもいられなくなる中年の「ミッドライフ・クライシス」については、『性愛英語の基礎知識 』の終わりのほうで解説してありますが、この記事ではより具体的に、男性と女性それぞれにとって、ミッドライフ・クライシスがどのように表出しやすいか、ということを、恋愛や家庭生活・性などに焦点を当てて解明(?)しております。第二弾では仕事上のミッドライフ・クライシス、第三弾では友情編をお送りする予定です。どうぞよろしく。