2009年2月17日火曜日

ベッドの中のあれこれ

『新潮45』3月号は本日発売です。今回の「恋愛単語で知るアメリカ」は、「ベッドの中のあれこれ」と題した、そのものずばりセックス編です。自分で言うのもなんですが、これはなかなかすごいです。担当編集者も、まさかこんな原稿が送られてくるとは思わなかったらしく、感心するやら呆れるやらでした。(笑)『ドット・コム・ラヴァーズ』について、「赤裸裸」というコメントをする読者がけっこういたのですが、あの本には別に具体的な性行為の描写があるわけでもないのに対して、今回のエッセイは最初から最後までセックスのことばかりです。どうぞお楽しみください。(笑)

中川財務相の辞任の件、当然ながらニューヨーク・タイムズでも記事が出て、アメリカでも話題になっています。こちらは今連休明けの朝9時過ぎですが、オフィスに来てからすでに3人の友達から「あの酔っぱらいはなにごと?」と聞かれました。まったくもってトホホです。今ではYouTubeなどが普及しているのでG7の記者会見の様子なども即時に世界中に行き渡って、過去の中川氏の失態の様子などとも合わせて、何度も繰り返し見られてしまいます。以前の「恋愛単語で知るアメリカ」にも書きましたが、アメリカは酔って失態をさらすことへの社会的制裁が日本よりずっと強い国ですので、このように世界情勢に関わる公の場でああいう姿を見せるのは明らかにアルコール中毒であると判断されます。中川氏がアメリカの政治家だったら、党が即刻彼を無理矢理にでもリハビリ・センターに入所させるでしょう。