蒸し暑さを吹き飛ばすような私の新著、『性愛英語の基礎知識 』が本日6/17、新潮新書より発売です。
恋愛や性をめぐる英語表現の解説をとおして、現代アメリカの社会通念や風俗などを紹介した、楽しい新書です。恋愛や性のありかたは、世界共通であるようで、それぞれの社会や文化のかたちを色濃く反映しているのも事実。異性に声をかけるときは、どんなセリフを使うのか?「デート」とはなにを指しているのか?関係がもつれたり破綻していったりする過程ではどんなやりとりが交わされるのか?ベッドのなかではどんな言葉が発せられるのか?微笑ましかったり、滑稽だったり、そしてとってもエッチだったりするアメリカ英語表現をご紹介しています。たとえば、こんな表現、なんのことだかわかりますか?
-make out
-hook up
-fear of commitment
-high maintenance
-on-again, off-again
-currently separated
-friends with benefits
また、こんなセリフ、どういう状況で使われるか想像できますか?
-Have I seen you somewhere?
-We need to talk.
-It's not you; it's me.
-I met someone.
-I love you, but I'm not in love with you.
わかる人にも、わからない人にも、面白くかつ勉強になる読みものとしてお楽しみいただけると思います。文化批評としても、そしてもちろん実用書としても有益な一冊です。ぜひどうぞ。読んだら感想をお聞かせください。
なお、本書の発売に合わせて、新しく私のウェブサイトを立ち上げました。こちらでは、研究や授業を含めた私の仕事全般を知っていただけるようになっています。どうぞよろしく。
http://www.mariyoshihara.com